くすみカラーより明るいカラーを選ぶ

年齢を重ねてくると少しでも実際の年齢より若く見られたいものです。年齢を変えることはできませんが、見た目年齢は変えることができます。ファッションもその1つで着用するアイテム次第で、若く見られることもあれば逆に老けて見られることもあります。特にトップスは顔近くにくるアイテムですので、見た目の印象が特に変わりやすいです。近年、くすみカラーがトレンドとなっていますが、老けて見えないトップスを求める場合はあまりおすすめできません。くすみカラーのトップスだと、どうしても肌がくすんで老けて見えてしまいます。若見えしたいなら明るいカラーのトップスがおすすめです。

総柄トップスは避けよう

コーディネートのアクセントとして総柄のトップスを好む方も多いです。ただ、総柄のトップスは老け見えしやすいアイテムなので、若見えしたいなら避けたい所です。総柄だと布が占める割合がかなり大きくなります。小花柄やペイズリー柄などがトップス全体にデザインされた総柄だと、老け見えしやすいと言われています。同じ総柄でもストライプ柄であれば、スッキリ見え老けては見えにくいのでおすすめです。

可愛らしいワンポイントデザインは避ける

首回りや袖口などにビジューやパールなど、可愛らしい装飾がされているデザインのトップスも多いです。他にアクセサリーを見につけなくても華やかな印象になるトップスですが、可愛らしいデザインによって逆に老け見えしてしまうことがあります。大人女性の場合、可愛すぎるデザインのトップスは顔から浮いてしまい、老け見えしやすいのでシンプルなデザインのものを選ぶと良いでしょう。

肌馴染みが良く、メイクをしっかりと落とせると言われているのがクレンジングジェルです。肌の上でジェルが溶け出し、メイクの汚れはもちろんのこと、毛穴の汚れや黒ずみを取り除いてくれます。