自分に合う着丈の物を選ぼう

ダウンコートはアウターの中でも防寒性と軽さ両方を備えていることもあり、冬の定番アイテムの1つです。ダウンコートを選ぶ際は実際に着用して、自分に合う着丈のものを選ぶと良いでしょう。おすすめなのは使いやすいレギュラー丈やショート丈、そしてミドル丈にハーフ丈です。ロング丈のダウンコートもありますが、オン・オフ両方ともコーディネートしにくいので着やすさを考えるなら、ロング丈以外のものがおすすめです。

レギュラー丈やショート丈はコンパクトなので、ダウンでも着ぶくれ感が出にくいです。ミドル丈とハーフ丈はお尻が隠れる長さになっているので、しっかりと防寒性があります。オン・オフどちらもアウターとして使いたいという時にもミドル丈とハーフ丈は便利です。

選ぶ時に押さえておきたいポイント

ダウンコートと言えばダウン80%、フェザー20%のバランスが基本と言われています。この基本バランスはとても暖かいのですが、車移動が多い・都市部で生活しているという方の場合はダウン55%くらいでも問題ありません。ダメージを受けやすいダウンやフェザーが使われているので、生地が撥水や防水加工が施されているものだと安心です。

カラーはブラックやネイビーといった定番カラーだと、長く着用できるでしょう。もし、トップスやボトムに暗いカラーのアイテムを着用することが多く、ブラックやネイビーだと全身のバランスが重く感じるという時は、ベージュのダウンコートも上品見えするのでおすすめです。

「髪の毛が全然なくて、この先心配」「周りから頭ばかり注目されているのではないか」こう感じている人は、育毛サロンへ行って相談をしてみると不安解消につながる可能性があります。